秋の夜長
秋の夜長。
階下から宴のさざめきが聞こえて来る。

やっぱり、こわい。
セイは開きかけた文を遠ざけ、自らを抱え込み、ぎゅっと目をつむった。
どうしよう。

カタンと物音がした。
「・・・。」
音の主は、しぃー、と指を立てながら窓から入り込んできた。

「静かに。やっとのことで原田さん達を撒いてきたんですから。」
沖田は驚いてぼんやりしているセイの顔をのぞきこんだ。
「おや、泣いてたんですか?」
「ち、違います!」
「・・・あんなことするからですよ。」
沖田は言葉に詰まったセイを見て溜め息をつき、頭をくしゃっとなでた。
「だって!だって原田先生が・・・先生の秘密を教えてくれるって言うから。」
沖田はうってかわって厳しい表情でセイを見つめた。
「そんなことで勝敗の見えてる賭け相撲をしたんですか!」
「じゃあ先生は聞けば教えてくれたんですか!?」
「何をです?」
「ここのところ、夕方に一人で何してるんですか。」
セイの問いに沖田はあたふたと目をそらす。
「それはですね、ひ、秘密です。い、いやそんなことはいいんです!ほら、賭けに負けたのだからきちんと約束は守らないと!」
胡散臭そうな目で、セイは沖田を見つめた。
「ほら〜こんな楽しそうな企画、そうないですよ?この文の指示、もう見ました?」
「まだです。」
「いやだなぁ神谷さん。こんなところに文が置いてあったら、読まずにいられますか?私は読まずにはいられませんねぇ。ほら、一緒に読みましょうよ!」
とセイの答えも聞かぬうちに、沖田は文を開いた。仕方なくセイも文をのぞく。

「"好きなのを選べ。"とはどういう意味でしょうか、先生?」

沖田は無言で側にある箱の紐を解いた。

「くっ・・・ぷくくっ。」
「ぶわっはっは!!」
肩を震わせていた沖田は、ついに我慢できず大声で笑い出した。
それもそのはず、箱の中身は世にも素敵な衣装。
メ○ド服やチャ○ナ服だったのだ。

「あんっの助平めっ!」
セイはぷるぷる震える拳を握りしめ、立ち上がった。
「は〜ら〜だ〜先〜生〜!!」
怒りで周りの空気を震わせ、そのまま部屋を勢いよく飛び出していった。

残された沖田は腹を抱えながら、来てよかった、と思った。
やっぱりあんな服を着ている姿を他の誰かに見せるのも嫌だし、それに・・・ちょっと罪悪感もあったから。

「どれが私の注文したものか、ばれてませんよね?」






















   「宙ぶらりん」
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送